にちにちメモ

天文系大学院生のブログ。日々の生活の中で忘れがちなこと/忘れたくないことをメモ。

Rのプロットをマウス操作で拡大・縮小する

インタプリタで比較的簡単に解析ができ、
クオリティの高い図が描けるのがRの魅力の一つだが、
描いた図の拡大・縮小がマウス操作で簡単にはできないのが玉に瑕だった。
微妙な拡大や範囲の変更の度にコードをコピペ、修正していたのでは
なかなか能率は上がらない。

gnuplotなどのソフトではデフォルトでできる、このような
マウスによる図の操作は、パッケージ「zoom」をインストールすると
Rでも可能になるらしい。

今度データをクイックルックするとき(多分明日……)にでも、
ぜひ試してみたいと思う。

参考:Rで解析:plot出力をグリグリ動かす「zoom」パッケージの紹介


追記(2017.01.24.)
インストールして使ってみた。
拡大したいときは、plot()で描いたあと、

session.zoom()

をする。
(最初、これを忘れてzoomができなかった。)
これさえできれば、快適快適^^