にちにちメモ

天文系大学院生のブログ。日々の生活の中で忘れがちなこと/忘れたくないことをメモ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

latexの表で複数行にまたがるセルをつくる

latexで表を作成するときに、複数行にまたがるセルを作りたくなった。 (ちょうど、Excelの「セルを結合」を用いるように) 奇数行の場合は、中央の行にのみ文字を入れてあとは空行にしておく。 またがったセルには罫線を引かないようにすれば、セルが結合され…

macでシステム環境設定の項目のエイリアスを作成

mac

共有→リモートログインの項目を頻繁にON/OFFするので、デスクトップにエイリアスを作ることにした。 参考ページ: よく使うシステム環境設定の画面はエイリアスを作成してクイックアクセス | ライフハッカー[日本版] 上の記事とまったく同名のファイルがM…

変数に入れた文字列の削除/置換

シェルスクリプト内でファイル名を扱うとき、拡張子だけ変えて同じファイル名を使いたいときがよくある。 そんなときに、わざわざcut -> 別の変数に代入などをしなくても良くなる便利な技のメモ。 bashやshでの変数展開 【shでもbashでも】 ${hoge#pattern} …