にちにちメモ

天文系大学院生のブログ。日々の生活の中で忘れがちなこと/忘れたくないことをメモ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rのプロットをマウス操作で拡大・縮小する

R

インタプリタで比較的簡単に解析ができ、 クオリティの高い図が描けるのがRの魅力の一つだが、 描いた図の拡大・縮小がマウス操作で簡単にはできないのが玉に瑕だった。 微妙な拡大や範囲の変更の度にコードをコピペ、修正していたのでは なかなか能率は上が…

Xperiaの管理環境をUbuntuで整える

Ubuntuを始めとしたLinux環境でXperiaなどのandroid製品を管理したい。 MacやWindowsではXperia管理ツールがSONYから配布されているため問題ないが、 Ubuntuでは自分でMTPドライバ等をインストールする必要があるらしい。以下を参考に、MTPドライバのインス…

mozcの起動に失敗する問題

現象 教室のPCで、Mozcの起動に失敗する。 PCを起動すると、 「変換エンジンプログラムの起動に失敗しました。」 とエラーメッセージが出て、日本語入力ができなくなる。 考えられる原因 以下の2ファイルが悪さをしている。 ~/.mozc/.server*.lock ~/.mozc/.…

Image Magickで画像をモンタージュ

研究進捗をローカルのWikiに上げる際、複数枚の画像をアップロードすることがある。 2-3枚であれば手動で我慢できるが、10枚近くなると操作もうざったいし、 アップロード後もレイアウト調整という第2の単調作業が待っている。 それを避けるために、複数枚…